GENKIのブログ

26歳突然カンボジア・プノンペンにて起業!!

~プノンペンの生活費2017~食費編①

スォスダイ!!(こんにちは)

 

 

サバーイ(元気)です。

 

 

 

 

 

ニャーム・バーイ・ハウイ??(ご飯食べた??)

カンボジアでは、親しい仲になるとこういった挨拶もする事があります。

 

 

街を歩いていると、カンボジアの人は常に何か食べてます。(笑)

 

 

今回はカンボジアの食文化にも触れつつ、日本人視点での食費を紹介したいと思います。

 

 

 

 

先ずは朝ごはん!

どこにでもあるカンボジアの屋台朝ごはんといえばこの2つ

 

 

 

 

 

バーイサイッチュルーク 0.75$~

f:id:ilove-uguisudani:20170729003818j:plain

一番好きな朝ごはん!甘辛タレと焼きたての香ばしい豚肉がたまりません。

 

 

クイティオ 1ドル~

 

f:id:ilove-uguisudani:20170729003835j:plain

 

  もはや朝ごはんのみならず、カンボジアの代表料理といっても過言ではない。ほぼベトナムのフォーみたいなものです(笑)

 

 

 

 

お昼ごはんは何でも食べます。

カンボジアの食事で欠かせないのは

 

スープです。

 

そして主食は米、魚や肉をおかずして食べることから日本人にはとても親しみやすい食事だと思います。

 

 

 

ローカルの食堂で

おかず0.75ドル

ご飯0.10ドル

f:id:ilove-uguisudani:20170729004915j:plain

 

 

これまでの食事は屋台や食堂の料金であり、レストランになると2倍~3倍くらいします。

 

 

カンボジア人はお昼ご飯が11時が多いので15時になると何かつまみます!!

 

 

それくらいの時間からお菓子屋さんとかが街をうろうろ屋台で走り回っています。種類がとても豊富なのでいろいろ紹介したいですが、今回はフルーツを少しだけ紹介します。

 

カンボジアは果物がとても美味しくて安いです!!!

 

 

ランブータン

0・25ドルで10個くらい

f:id:ilove-uguisudani:20170729010551j:plain見た目はあれですがライチみたいで美味しい。

 

 

 

ティエップ

0・25ドルで4個くらい??

f:id:ilove-uguisudani:20170729010920j:plain

見た目はあれですが、なんとも言えないくらい激うまです。なぜ日本にないのか不思議なくらい。

 

 

 

小さなバナナ18本くらいで1ドルとか1.25ドルなのですが

とても美味しいです。フィリピンより美味しいかも。

 

 

 

なので毎日カンボジアのローカル料理だけを食べていたら外食していても食費は100ドルちょっとで済むのではないでしょうか??

 

 

 

ただし

 

日本人のほとんどの方がそれでは済みません。

 

その理由を次回の食事編②として紹介します。

 

 

 

 

 

ありがとうございました!!

まだ読者登録をされてない方、よければ登録よろしくお願いします。