GENKIのブログ

26歳突然カンボジア・プノンペンにて起業!!

~プノンペンの生活費2017~食費編②

 

どうも!

 

前回に引き続き 食費編②です。

 

 

 

今回は日本人、もしくは外国人が

 

メックオンチョン(何故)?

 

食費が100ドル以内に済まないかという

 

疑問にお答えします。

 

 

 

 

カンボジアではローカルのカンボジア料理だけを食べていれば食費は安いですが、外国のご飯は大体どこも3ドル以上します。

 

それでも安いじゃないかっ!!

 

 

そうです、ただ日本の料理屋さんとかは大体5ドルくらいから15ドルくらいが普通の相場です。

 

 

SUSHI BAR 

握りセット5.8ドル~

天ぷら5ドル~

もっともコスパが良くて大人気のレストラン

f:id:ilove-uguisudani:20170731022527j:plain

 

 AGAVE

前菜、メイン、デザート付きのお得なコース 15ドル

外人にとても人気のメキシカン

f:id:ilove-uguisudani:20170731022931j:plain

 

 

もちろん、高い店はいくらでもあって、寿司屋さんなんて1人70ドルからなんて店もあります。

 

 

つまり、プノンペンに来てどういう生活をするかで全く生活費が変わると思います。

 

 

「じゃあ、自分はカンボジアに来てるんだからカンボジア料理だけ食べてカンボジア人のローカルアパートに住むから、

オッパニハー(問題無い)!!」

 

 

なんて言う方もいらっしゃるとは思いますが、結構皆さんそれは難しそうです。

 

 

 

肌の色が違うというだけでとても珍しく目立ちます。

外国人というだけでお金を持っていると思われボッタクられます。

ローカルアパートに外国人が住んでると、空き巣や強盗の標的にされ易いです。

 

 

 

それなら最初から値段がハッキリしてて外国人がよくいるキレイなアパート、レストランに行く人が多いのです。

 

 そしてこれらのところで行動している方が目立ちにくいので、ローカルだけで過ごすより安全でもあります。

まぁ安全と言ってしまうと、必ずではないので語弊がありますが、

、、(笑)

今度また治安についても書きたいと思います!

 

 

話を戻しますと

 

ローカル料理が好き、ローカルレストランだけでも大丈夫な人は200ドルあれば充分

 

 

和食がなきゃ生きられない!

カンボジア料理あまり口に合わない!

ローカルレストランは汚くて行けない!

という方は

この想いが強けれ強いほど高くなるでしょう。

 

なので

 

食費はだいたい皆さん自炊をしない場合、200ドルくらいから500ドルくらいが一般的じゃないでしょうか?

 

それ以上かけてる人もたくさん、あとよく飲み行く方は倍以上するでしょう。

 

 

自炊はクメール料理を作れたり、市場で上手く買い物が出来ないとそこまで安くならないです。

 

 

 

ちなみに僕は和食や洋食がないと生きられないので毎日外食して、自炊もして大体400ドルくらいです。

 

 

周りには1000ドル以上使ってる人も

たくさんいます。

 

 

 

僕の意見としては、安い店はコスパ悪く高級店はコスパ高い店が多い気がします。

 

 

住むところ同じです。

 

 

生活費を月に200ドルちょっと使ってる人たちは東京で生活費40万くらいの生活費してるイメージです。

 

 

リーズナブルに贅沢するには良い街かもしれません。

 

 

 

 

ありがとうございました!

次回はその他かかる必要生活費を一挙紹介します!!