GENKIのブログ

26歳突然カンボジア・プノンペンにて起業!!

②リュックサック1つ持って海外起業!GENKIです。

どうも!次回に続きまして、、

 

 

今回は

 

 

 

なぜプノンペン

 

 

 

f:id:ilove-uguisudani:20170718143406j:plain

 

 

よく聞かれるのが

 

「どこに住んでるの?」

 

「へぇ~シェムリアップじゃないんだ??」

 

 

 

 

 

?????

 

 

確かにシェムリアップアンコールワットがあって有名なところで素敵な街並みも残ってるし、人もいい人が多いのですが、

 

 

 

シェムリアップの人口はおよそ100万人足らず(2017年、推定)

 

 

 

 

 

プノンペンの人口は約200万人!!!(2017年、推定)

 

 

 

 

倍も違うんです

 

十年前のシェムリアップは20万人しかいなかったので、その伸び率こそ凄いのですが(笑)

 

 

 

 

 

もちろん、それだけ人口がいれば出来るビジネスもたくさんありますが、

首都プノンペンの方がマーケットは大きいですよね?

 

 

それにお金持ちやビジネスマンも結局ここに集まりやすいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という極単純な考えだけで来ちゃいました!!!

 

 

 

僕は何となく首都に行きたがるのです。都会好き。

 

 

カンボジアの日本人80パーセントがプノンペンにいるそうです。(jetroさん調べ)

 

 

これなら町の情報収集も早いですし、和食屋さんも100軒以上あるので日本が恋しくなっても安心ですね♬

 

 

2日に一回は必ずどこかの日本料理屋さんでご飯食べてます。

 

 

これを読んでるどなたか、美味しい牛丼屋さんやってくれませんか?

毎日行きます。

 

 

 

いないなら自分でやります!!

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!!

次回は③「起業といっても何するの?」です!!