GENKIのブログ

26歳突然カンボジア・プノンペンにて起業!!

③リュックサック1つ持って海外起業!GENKIです。

 

「起業と言っても一体何をするの?」

 

 

今回はこの問いかけに勝手に答えたいと思います。

 

 

 

 

 

目標はお酒作りです!!

 

 

 

ただすごく大掛かりな事ですし


 

他にもやりたい事がたくさんあります。

 

 

 

 

なので他のやりたい事から始めて、時期が来たらお酒作りに挑もうと思います。

 

 

 

先ずは飲食店やりたい!!

 

 

 

 

私、お酒、コーヒー、食べる事が大好きで

 

4年前に東京でBarを立ち上げ現在も営んでいるのですが


 

 

ここでも飲食店に挑戦しようと思います。

 

 

 

 

 

 

しかし、どの国も同じですが飲食店は厳しい世界です。

ここプノンペンでも、立ち上げが楽で、当たれば大きいものの、1年、2年で潰れるような店がほとんどというのが現状です。

 

 

 

「でもやっぱり好きな事じゃなきゃ情熱を持って仕事を続けられない!!!」

 

 

 

という私には全く関係ございません。やります。

 

 

とはいえ、家賃相場が日々上昇してるこの街での店舗商売をカンボジアビギナーの私がやるのは更なるリスク。

 

(飲食店向けの家賃なんかは、プノンペン中心部なんて日本の地方の政令指定都市と同じくらいの家賃相場じゃないかって感じるくらいです。)

 

 

 

 

 

日本の常識がとことん通じないぶん、この国の文化や習慣、消費の流れを学んでからやるのが一番です。

 

 

 

 

 

そこでリスクを低くして

消費の流れを学べる飲食店は屋台で出来るじゃないか!!

という事で屋台でカンボジア人が好きそう日本食を売ろうと思います。

 

f:id:ilove-uguisudani:20170722014051j:plain

 

 

 

何を売るかは今度紹介します。

 

 

話が色々飛びますが


 

 

その他、楽しい事をどんどんやっていきます。

面白そうな事があれば何でも話下さい!!

 

 

 

実は今は東京で流行ってるようなシェアハウスを作っています。

 

 

その後はクメール語教室です。

 

 

これの後に屋台を出店。

 

 

 

 

 

詳しくはこれからのブログを読んでください!!

 

 

 

 

ありがとうございました!

次回はプノンペンの住居について!!

 

 

 

ありがとうございました。

次回はシェアハウスについてです。